カテゴリ:未分類( 106 )

f0014783_22023661.jpg

車で走っていたら、目の前に『昇り竜』

うちの猫喋るんです!的な思い込み感が強いですが、縁起が良さそうなので思い込んでおきます (笑)

もちろん車での撮影は、助手席からですよ。


[PR]
f0014783_20244851.jpg

あけましておめでとうございます
2016年もよろしくお願いします

お正月の写真としては華がなくて、申し訳ありませんが、年末に爆縫いしたAラインワンピのご紹介です。

コーデュロイ2色と綿100しっかり生地の千鳥格子です。

一番右にチラッと写っているのは、紺色のオフタートルベスト。
こちらは改めてアップしますが、この型紙、簡単に作れるのに形が素晴らしいです。

ニット生地、もう買わないつもりだったけど、揺らぎます。


ハンドメイド(洋服)ランキングへ

[PR]
f0014783_10261063.jpg

2015年の縫い納めは、ずーっと気になっていた次女服でした。

f0014783_10261015.jpg

全然見えないけど、ベストの内布がお気に入りです。
ワンピとブラウスは間に合わなかったので、2016年の縫い始めはそれかな。

ハンドメイドブログなので、出来るだけ私事は書かないように、と決めているのですが、今年の締めくくりなので、ちょっとだけ。
(興味のない方は、スルーして下さい)

*******************
2015年は私にとって、変化の年でした。
長く患っていた義父の他界に始まり、しばらく安定していた次女の体調の変化に、ズドーンと落ち込んだり、自分自身の環境も変わり、正直しんどい時もありました。

ハンドメイドも、やってる場合じゃないのかなぁ…と悩んだ時期もありましたが、ミシンをかけたり、ビーズを作ったりしている事で、いろんな人と関わり、励まされて、頑張れたのかなと思います。

暮れにきて、少し落ち着いてきましたが、
『目の前の事をひとつひとつこなしていけばなんとかなるもんだ!』
と、いうのが実感です。

多くの人に支えられて、なんとか乗り越えてこれたと思います。
2015年、大変お世話になりました。

2016年も、まだまだ心配事は続きますが、マイペースで頑張りますので、ゆる〜く見守って頂ければ嬉しいです。

暮れにみた『赤めだか』
嫉妬について語っていた、談志師匠の言葉が響きました。

焦らず精進!

頑張ります。

では、皆さま
良いお年をお迎えくださいませ。

22-nini-





[PR]
きちんと告知をしていなかった事に、今ごろ気づきました…
f0014783_09382962.jpg



チームブルーボール クラフトマーケット
2015.12.6
am11:30〜pm3:00
桃源文化ホール


私のブースはいつもの、入り口から1番遠いところです。
奥の方で、こっそりお待ちしていますので、ゆっくりおいでください。

(写真は先日、プルプサンパさんのワークで作ったものです)

[PR]
f0014783_21114529.jpg

シンプルなワンピースです。
なかなか手を出さずにいたコーデュロイですが、形になるとやっぱり可愛い。
七分袖なので、重ね着してね。
f0014783_21114598.jpg

色違いでこちらも。

グレイ(上)と
ダークグレイッシュパープル(下)
2色持って行きます。


ハンドメイド(洋服)ランキングへ


[PR]
f0014783_13324344.jpg

ここ最近は、無印のルーズリーフを愛用しています。
何度も作っているから、大丈夫!って思っていても、縫い代をとりわすれたり、縫う順番を間違えたり…。
なので、できる限りレシピを作っておくことにしています。
自分が分かればいいので、すごーーーく適当ですが (笑)

作っていくうちに変更することもありますが、そこもどんどん書き足してます。

書いたものは、またまた無印のリフィールクリアポケットに入れて、ファイル。
ルーズリーフだから、そのまま綴ってもいいのですが、型紙を入れたり、サイズ違いのレシピを一緒にしたり。
試行錯誤して、ようやくこのかたちに収まりました。


手芸・ハンドクラフトランキングへ
[PR]
f0014783_10012860.jpg

問題: これはなんでしょう。

f0014783_10012806.jpg

正解: ランチセットです。

ランチセット?って正解かな…。
ランチクロスセット、ランチに使うであろうセット、お弁当セット…
そんな感じのセットです。

筒型のお弁当包みも、ペットボトルケース(水筒も)も、リネン生地です。

ブルーボールでは、セットでの販売はありません。


ハンドメイド(布)ランキングへ

[PR]
f0014783_16100796.jpg

自分が使っていて
使い勝手が良いと思えるポーチ

内ポケットが4つあって
小さいながらも
用途別に色々入ります

ブルーボールに持っていきます

[PR]
f0014783_21251855.jpg

こちらは22オリジナルのスリットブラウス
(生地 天日干しリネン)

夏はタンクトップ、冬はタートルネックなど、重ね着専用ブラウスです。

ワンビースに合わせても可愛いかも…
ワンピも作ろうかな。




[PR]
f0014783_21122883.jpg

夏のブルーボールで私が着ていたプルオーバー
大人気で、この夏は沢山作らせていただきました。

写真は長袖バージョンです。
(生地 コットンウール)
夏のと同じように見えますが、細かい点を試行錯誤して、型紙、作り方ともにかなり見直しました。
シルエットはそれほど変わりないので、私のこだわりなのですが…

冬バージョンは、袖口長めなので、ロールアップもオススメです






[PR]