カテゴリ:未分類( 106 )

f0014783_14052570.jpg

何度か作っている縦長のカードケース
秋冬バージョンです。

一般的なサイズなら、お薬手帳も挟めるので、診察券ケースにしてもよいかも。
細かなものも入れられるように、ファスナーポケットと、少しサイズの大きなカードも入るポケットを両サイドに。

お好きな柄はお早めに。

[PR]
f0014783_22052759.jpg

上野の国立科学博物館へ行ってきました。
日本館の企画展シーボルト展と特別展のラスコー展
その後は世界遺産になった、国立西洋美術館へ
2万年のクロマニヨン人の描いた壁画と、18世紀以降のアート
1日で観てまわれるなんて、上野って素晴らしい!

ブルーボールまで一週間、お出かけしている場合では無いよね〜
と思いつつ、その分昨日爆縫いして、上野の帰りに日暮里で副資材も仕入れ。
言い訳を沢山しながら、楽しんできました。

[PR]
f0014783_17094352.jpg

冬のブルーボール
今年は11月27日です


f0014783_17094323.jpg

久しぶりの指編み
色んな糸を引き合わせてのネックレスです
編み物の良いところは、手元で出来ること

気温の変化についてけず、体調を崩すことが多くて…
思うようにことが進まないと、気ばかりが焦りますが、できることを少しずつこなしていこうと思っています

相変わらずのまったりブースになりそうですが、ぜひ遊びに来てくださいね。

詳細はまた後日UPします


生活・文化ランキングへ




[PR]
f0014783_00063933.jpg

東京都庭園美術館で開催中の
『こどもとファッション展』に行ってきました。
子供服から見た、洋装の歴史を丁寧に解説してあり、展示してあるアンティークの洋服や掛軸、シルクスクリーン、絵本など、どれをとっても素晴らしかったです。
ひとりで行ったので、誰かに急かされることもなく、ゆっくり堪能できました。
f0014783_00064003.jpg

会場内は撮影不可でしたので、庭園美術館の外観を。
展示会場が旧朝香宮邸ということで、展示ももちろんですが、宮邸の建物もとても興味深く見学させてもらいました。
修復されているところもありましたが、当時の家具や、壁紙、ライト、床のタイルやバルコニーなど、本当に素敵でした。

庭園も綺麗に手入れされた大木がたくさんあり、木々の作る木陰が夏の暑さを忘れさせてくれるような羨ましいお庭でした。
*****************
f0014783_00064081.jpg

そして、同じ目黒で開催されている
『和のあかり×百段階段』
こちらは、目黒雅叙園で開催中です。
有形文化財に指定されている目黒雅叙園の百段階段とお部屋に、日本独特の色彩や祭りにあかりを灯して展示してあります。

こちらは、予定していた訳ではなく、目黒で検索して偶然インスタで見つけて行ってきたのですが、大当りでした。
会場内は撮影OKでしたので、いーっぱい撮りましたが、ほんのりした灯りを撮るのは難しいですね。

8月28日まで開催されてますので、機会のある方はぜひ!
お勧めです。
[PR]
f0014783_23154662.jpg

縦縞のギャザースカート
新色です





[PR]
f0014783_16224958.jpg

練習を兼ねて自分用
朝、着ていく前に慌てて撮ったので、ボケてるし。
何より地味だわ…



リネン・リネン小物ランキングへ



[PR]
f0014783_17161065.jpg

何年も使った無印の日傘。
だいぶ日に焼けてしまったので、捨てるつもりで↓を作ったのですが、いざ捨てようとしたら、骨がしっかりしててもったいないなぁ…と。

ダメ元で作り直してみました。
前回の失敗から学んで、リメイクにしては上出来です。




なにげにインスタもやってます
→ http://instagram.com/nini_wata
記事はかぶる事が多いですが、良かったらのぞいてみてください。



生活・文化ランキングへ


リネン・リネン小物ランキングへ


[PR]
f0014783_23305772.jpg

初めて作りましたが、間違いだらけで凹みました…。
作ってみないと分からないことって多いですね。

でも今年の夏は、これで乗り切ります!

生地 LINNETさん
傘骨 トーカイさん


リネン・リネン小物ランキングへ


手芸・ハンドクラフトランキングへ

[PR]
f0014783_07125988.jpg


困った。
ここへきて作りたい物が増えてきた…

いつもながら、直前でバタバタしてます。


手芸・ハンドクラフトランキングへ

[PR]
f0014783_08542158.jpg

後ろリボンのブラウスとサルエルパンツ
(ブラウス コットン100 パンツ リネン100)

白のパンツって、選択肢になかったのですが、作ってみたら ♡
白のサルエルパンツ、この夏使えそうです。
後ろリボンのブラウスは試作品なのですが、形が気に入ったのでこのまま色違いで作ってみます。
試作品のこちらも、少しお手頃価格で持っていきます。

第39回
チームブルーボール クラフトマーケット
日時 2016.6.19(sun) 11:30〜15:00
場所 南アルプス桃源文化会館



リネン・リネン小物ランキングへ


ハンドメイド(洋服)ランキングへ


[PR]